スポンサーサイト


「スピリットサークル」5輪目 ヴァン・1

「過去を視て お互い事情話して理解しあえば もうちょい仲良くなれるんじゃないかと思って」

第4輪の感想はこちら
 話のタイトルが「○○(キャラ名・1」になり、待望の新章に突入しながらも、現代パートで気になる要素がけっこう見られたので、現代編に重点を置いて感想、予想を書いています。

○やっぱり悪い奴・フルトゥナ

 風太の良い面が鉱子を悩ませ、イーストを笑顔にする描写が今回もありました。今までのやり取りから発展して、鉱子は風太がいい人だからこそ、フルトゥナが許せないという新情報を得ました。
 5輪を読む限りではヴァンに対する恨みが大きいように思えるのですが、コーコの魂が許せないのはあくまでフルトゥナのようです。スピリットサークルを作った(=コーコの魂を転生する運命に巻き込んだ)ことへの恨みなのか、1章で何かが起きたのか、はたまた別の理由があるのか、益々気になるところです。

201301116.jpg

 これまでのフルトゥナの客観的な評価を見ると、ルンのこの言葉が意味深に思えてきます。
どうにも、「フルトゥナとコーコの関係を知ってなお仲良くなる」ことに「がんばってください」と言ってる様に読めました。マスターであるフルトゥナ贔屓のルンから見ても努力が必要であると。 

 というように、何気ないルンの描写にいちいち目が留まります。
前回の感想で書いたように、
・好奇心旺盛な様子が散々描かれているルンが鉱子の傷に触れないことに違和感がある(コーコの魂を見ていて気付いていない可能性もある)
・どの過去生に飛ぶかわからないはずなのに、ヴァンが歌う「庭師の歌っていた歌」を先んじて歌っている
・その割にスピリットサークルの詳細は知らない
・風太の前に初めて現れた時のとぼけ具合
……と、掴みどころがなく、5話時点でルンにかなり翻弄されています。

 全然関係ないですが、ルンの庭師姿がとてもかわいいです。
かわいいと言えば「なに」の顔やヘソ、ドS描写と鉱子も新たな一面が見えてかわいかったです。


○第3章・ヴァン

 さて、やってきました第3章。
前世のフォンが何度も願った通り、今回は戦士・ヴァンとして生を受けることが出来たようです。 
が、精霊たちが心配したように「怨み」も抱えて生まれてしまったようで……。
というところで、フォンがフルトゥナ(第1章)の記憶を何も持っていないのが非常に気になりますが、今は考えても答えが出ないので置いておきます。

 中世?ということで2章とは全く別の世界ながらも、「魔法」「神」あたりは作中共通ワードとして登場しています。作品世界全体で「奇跡なんてない。魔法なんてない」の世界なのだとしたら隊長の駄目さが際立つことに……。ヴァンを気遣っていることから悪い人ではないようですけれど。
 もう1つの共通ワード「神」についてはどうなるのか気になるところです。水上作品に「神」は間違いなくいるので、「スピリットサークル」ではどうなるのか大変気になっています。

 今回も展開が早く、(ヴァンが反応したので確定と思われる)コーコの3番目の生・黒髪の魔女が早くも絶命してしまいました。
 フォンの怨念に突き動かされたヴァンが……というのは、今月ピックアップした風太の台詞がもの凄く虚しく響く結果です。しかも悪いことに今回のコーコは善人っぽい雰囲気しかないという。

 そして、風太のアザはヴァンの時に他ならぬコーコの魂が刻んだものだったと。そうなると、コーコの傷は逆パターンかもしれないなと。

 「ここからが長かった」というように、ヴァンの人生はここからが本番のようで。しかし、コーコのいない世界で今後に繋がる何が起きるのか、また、次の生に何を望むのかが気になるところです。
 
 コーコの魂はこの世界では死んでしまったので今回描かれないかもしれないけど、コーコ側も前世の願望が繁栄されていたりするんだろうか。そうすると、前回は他人の命を奪う仕事だったから、今回は薬を作って人を救いたかった、なんて理由で魔女(仮)に生まれたのかな。

「スピリットサークル」6輪目 ヴァン・2PageTop「HUNTER×HUNTER」 レオリオの念能力を考えてみる

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sour10.blog115.fc2.com/tb.php/463-2065de0a

プロフィール


管理人:10

何かあれば、下のメールフォーム又はpudding_sour_10○yahoo.co.jpへ御連絡ください。
(○を@に変えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
カウンター



+2,000,000
(since:2007.8.5~)

