

「スピリットサークル」3輪目 フォン・3

「キミは桶屋風太ですよ。鉱子も鉱子です」

 第2輪の感想はこちら
 前回の補足は特にないですが、"太"と"子"で対になっていますね。今更気付きました。

 今回は画像つきで語る必要のある内容が思いつかなかったので画像ありませんが、あえて1枚選ぶならノノの「生きてるー?」って言いながらオバケの手をしているコマが可愛かったので、それにしたいです。
学校で違う髪型にしているのも可愛いです。

 3話目もフォンでした。今回はインターミッション的な回ではあるけれど、今回選んだイーストのセリフで「やはり水上作品のテーマはここにあるのか」と思わされたり、風太にとって頼もしい味方になるであろうルンが登場したりと、これから描かれる過去世は気になるものの、2輪までと引けを取らない面白さです。

 フォンの気持ちとしては、石神さんの魂が持っている風太の魂への恨みと同じような感情があるようで。サンダルの件を聞いてもなお、というのが根深いな。風太はこれからこういう気持ちを知ってきながらも石神さんに良い感情を持ち続けられるかが重要そう。
風太のまっすぐさとそれに伴う友人からの信頼が上げて落とすための布石にならないことを祈るばかりです。

 一方のストナはレイとの関わりがしっかりとあり、どうやら友情もあった様子。さらっと描かれてるけどストナへの良いフォローになっているなと。時代背景からストナは"仕事"を全うしていただけだと思うし。
イーストは実は悪い奴!という目線で1話から見ているのだけれど(目が怪しい)、1章のキャラクターっぽいのと今回のセリフで疑惑が少し晴れました。100%勘違いなので、変な勘ぐりを早くやめられるといいのですが。
 
 事後のエピソードも語られたので、今度こそフォンの章は終了でしょうかね。

 ルンは中二男子にとっては害悪すぎます。胸揺れ過ぎである。
ともあれ、底抜けに明るい人みたいなので、風太視点における作品の空気は良くなりそうで安心です。

 さて、ラストページでいよいよ出た風太の「スピリットサークル」に表示された魂の番号は"Ⅱ"でした。
 1輪の時点での予想が当たって嬉しいけど、これはつまり1章のラストがかなり嫌な感じになっていそうで恐ろしいです。1輪でのモノローグを信用するなら、おそらくあれが(風太と鉱子の縁がある)最初の人生ということになりそうなので、あの後の"祭り"で何かが起きると見ればよいのでしょうか。
 そして、この裏付けが取れたことで、現時点の石神さんが4つしか風太と因縁のある人生を知っていないということも判明したのかな。そうなると第5章から第7章にかけて石神さんの魂がやらかして、ごめんなさいしないといけない展開になることも考えられるわけですか。風太も3か月後には「うるせ」と言う程度にはなっているようですし。
 
 そもそも石神さんに風太が滅ぼすべき魂の持ち主だと吹き込んだ奴がいるかもしれない、本当の敵が何なのか、本当に今回は風太に原因がある可能性、など、まだ何も分からない段階なので予想で各話感想を長くしてしまっても仕方ないのですが……

 最後に1つだけ予想を投下しておきます。
今月号で風太母が妊娠しているのを見て、作品冒頭の"3か月後"にかかってきた電話は「弟(妹?)が生まれた」かな(父親からの電話?)と確信しました(現段階では)。そういう時って息子でも病院にいるものなんじゃないか、という疑問はありますが。
 そして、転生ものである以上、この子が生まれてから大きく話が動きだしそうな予感がします。いっそのこと14年後に飛んで真・主人公による第8章とか……ないな。

「スピリットサークル」4輪目 スピリットサークルPageTop「スピリットサークル」2輪目 フォン・2

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sour10.blog115.fc2.com/tb.php/458-02d6f1d9

プロフィール


管理人:10

何かあれば、下のメールフォーム又はpudding_sour_10○yahoo.co.jpへ御連絡ください。
(○を@に変えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
カウンター



+2,000,000
(since:2007.8.5~)

