

「スピリットサークル」1輪目 フォン・1

「夢のおれは この子を大事にしなきゃって思ったんだ」

 もう2話目掲載されたアワーズが発売していますが、読んでいないのでギリギリセーフ。ということで「スピリットサークル」について何かしらを毎月書いていきます(予定)。自分用のメモとして機能すればいいかなというつもりでいるので、雑ですがご了承ください。

 アオリによると「現在・過去・未来が交錯する輪廻転生ファンタジー」とのことで、かなり壮大な話になりそう。しかも、何章かわからない現代編を軸にしつつ、1章からではなく、いきなりの2章からスタートということで相当練り込まれていると思い込んで期待値が上がりまくり。まだ1話目なので予想できることは少ないけど

20120707-4.jpg

 背景が未来都市っぽいので、こいつらの話は"未来"なのかなという予想を立てました。「あの頃は―」と風太は過去回想っぽく語っているけど、アワーズでの前作「惑星のさみだれ」で時間が立体だと説明されているので未来に違いない!と思いこんでいます
 ついでに「さみだれ」の話をすると、アニマが10巻で「輪廻の輪」って言ってるので、この頃から次回作の構想をしてたのかなと気になったりして

 もう1つ予想できること。3か月前の鉱子の魂環(仮)が

20120707-2.jpg

 4個だけども

20120707-1.jpg

 3か月後には7個になってます。ついでに今は魂環(仮)が全く使えない風太も7個です。ちなみに表紙だと5個。表紙では共闘してるっぽいけど、これは表紙用のわかりやすい絵なのか、先の展開を示唆しているのか気になるところ。まあ今はわからんので置いておきますが

 閑話休題。簡単に予想して思いついたのが、"転生先を自覚すると、環の魂が1個増える"という説。なので、「2章・フォン」が終わると風太が魂環(仮)が使えるようになるシーンがあるのではないかなと
 転生の話があえて2章から始まるるのは、1章に秘密(風太が鉱子に憎まれている根源)があるからだと睨んでいるので、風太の魂環(仮)に最初に出てくる魂の番号あるいは記号が気になります。1番目に自覚した転生先だから"1"が出るのか、2章=2番目の転生先なので"2"が出るのかで、1章の重みが変わってきそうです。魂が7個も環に乗っている状態の時には風太にも戦う意思があるようなので、1章も割と早く描かれるのかな、という気はしています。まあ、まだ1話目なのでこれも考えてもしゃーないことです
 
 しかし、本当に"魂の数=転生の数"だとしたら、冒頭の"3か月後"まで流そうです。楽しみだけどじれったい

 ストーリーの面白さもさることながら、水上作品を1話からリアルタイムで追いかけられる喜びと、何より―

20120707-6.jpg

 今の絵柄で最初から読めるというのが嬉しすぎます。雪待スキーとしてはツインテール族のノノに目が行ってしまうけど、やはり今月はこの鉱子がぶっちぎりで可愛いです

○主人公・桶屋風太

 今月のピックアップは主人公。最初だし
 桶屋風太という名前を聞いて、「風が吹けば桶屋が儲かる」を連想せずにはいられません
「風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)とは日本のことわざで、ある事象の発生により一見すると全く関係の無いような思わぬ所・物事に対して影響が出ることの例えである」
 名は体を表しすぎである。今月の話でとばっちりを受けまくっています

 あと、名前といえば今回はキャラの名前が面白いです
 友達ーズが、火⇔水、樹⇔鉄(木と金) と五行思想に法った名前になっています。そうなると"土"がいないのが気になるところ。新キャラに土の付く名前が出てきたら注意したいなと。一応、風太の苗字に"土"が入ってるけど、他の4人が名前に五行入っているのに風太だけ苗字で条件クリアってのも変な話なので
 風太も属性っぽい名前ですが、「戦国妖狐」的に考えると"風"は7番目ですし
……はっ!もしや風太は第7章!?(ない) 

 何回か読み返しているうちに、風太と夕日が対極にいるような気がしてきました
 友達も父親もいるのと、あとやっぱりこれです

20120707-5.jpg

 考えたらダメなタイプのようです。"思考する者"だった夕日とは真逆にいるようで、「惑星のさみだれ」とは全く違う物語になる確信があります。でも、やっぱり引き込まれてしまうなー、早く2話読みたいなー
…ということでオチたので、第1話についてはこの辺で

「戦国妖狐」 たまの父親を予想してみるPageTopこの世界で生きるために  田村由美「7SEEDS」22巻

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sour10.blog115.fc2.com/tb.php/456-234cdd5b

プロフィール


管理人:10

何かあれば、下のメールフォーム又はpudding_sour_10○yahoo.co.jpへ御連絡ください。
(○を@に変えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
カウンター



+2,000,000
(since:2007.8.5~)

