スポンサーサイト


「7SEEDS」で気になる7つのこと(中)

コミックス17巻までのネタバレを多大に含みますので、まだ読んでない巻がある方は注意してください

前編の続きになりますので、併せて読んでください。

では残り4ついってみましょう。

4:気になる「過去」の人たち

「7SEEDS」には、夏Aの選抜過程と、シェルター「龍宮」でのマーク達の生き様を描いた、2つの過去編があります。
そのうちの「龍宮」編は「世界崩壊の後の人々」にスポットが当たったエピソードでした。
そこでは、百舌と親しい仲にあり計画にも深く携わった花の父・貴士の最期が描かれており、
(卯浪が夏Aのサポート役として、)百舌が夏Bの一員として未来へ来たことから、過去の時系列では、計画の重要人物については一応の決着が付きました。
が、読み返してみるとどうも気になる人が2人ほどいたので挙げてみます。

・百舌戸首相

百舌さんの伯父にして、世界崩壊時の首相。
「祖父と伯父が計画の大筋を立てて、自分が方向性をまとめた」というようなことを百舌さんが言っていたので、「7SEEDS計画」における重要人物であることがわかります。
で、何でわざわざピックアップしたのかというと

7s21.jpg

(9巻・118ページより)

顔が描かれていないからです。
百舌さんとそっくりなら普通に描けばいいし、そうでないにしても顔が重要じゃないなら隠す意味はないと思うんですよ。
なので、既出キャラの誰かに似ているのかな?と思ったり思わなかったり。

それともう1つ気になることが。
百舌さんの計画だと「滅びの時」に首相になることが決定しており、それまでは暗躍していなくてはいけないとのこと。
つまりこれは「世界崩壊時に"首相"というポジションにいなければできないこと」があるということです。
ただ単純に「日本各地のシェルターに国民を出来る限り避難させること」なのかもしれませんが、首相の顔が出てない以上、崩壊前後にまだ1つ何かがあったのではないかなと睨んでいます。

ただ、首相について描くなら「他のシェルターは本当にあったのか」が問題になるわけですが、これは「あった」と考えていいのかなと。
根拠としては、10巻でサルくんが「他のシェルターとの連絡は既に途絶えていて、自分が嘘の映像を作っていた」仲間に告白するシーンで
「1ヶ月前から他のシェルターと全く連絡が取れない」
「首相のいる関東のシェルターとも」

という発言をしていて、最初の頃は連絡が出来ていたみたいであったり、
後は貴士の「ここのシェルターだけを封鎖する」、「知り合いのいない関西にしてもらった」であったり、
秋ヲが見つけた「他のシェルターの住民名簿」なんかが実在を証明しているのかなと。

(追記)
それと、8巻で涼が百舌さんに
「計画の全貌を見せろよ。どうせオレが未来へ行った後は役に立たない情報だろ?」と言った時に百舌さんは沈黙しています。
この時点で百舌さんが自分で行くことは決まってないですし、花も生まれていないので、考えられるとしたら「死神」のことになりますが、それが「役に立つ情報」かと言うとどうかなと思うので、もしかしたら明かせない情報がまだ何か残されているのかもしれません。
―追記ここまで―

…ってことで、首相の話はいずれやるのかなと思いました。
(百舌さんの回想程度かもしれないけど)


・ナツの祖母

これまた「顔が描かれていない」のが発端なんですが、
ナツが2巻で「事あるごとにおばあちゃんに会いに行かされた」と語っているのが怪しいかな?と読み返していて思いました。
ナツの記憶の中の両親は優しい人で、祖母に会いたくないと言えば聞いてくれそうなんですが、それでも「会いにいかされた」のです。
ということは「会いにいかないといけない理由がある」からで、ひょっとしたらナツの祖母は意外と大物だったのではないかなと。

ナツの特徴として「目が良い」「耳が良い」「鼻が良い」というのがあるんですけど「祖母に会いに行かされる」ことによって人為的に鍛えさせられたなら…?とか考えてしまうのです。
…ただ、「人の目を見て話さないのね」と牡丹さんに言われてしまって、実際その通りなのも過去、および未来での初期のナツの特徴なので
おばあちゃんの顔を見て話せなかったので顔も覚えていないって可能性もありそうですが。

7s23.jpg

(12巻・128ページより)

でも、牡丹さんやひばりの顔は記憶に残っている(=目を見て話せないが、顔は記憶できている)し、
ナツが前を向き始める12巻で再び祖母のことを思い出しているのに、全身が黒塗りで描かれているのがやっぱり怪しいかなと疑ってしまいます。
「嫌いだから顔も覚えてない」なら一言そう描けばいいのに描いてないということは…

ナツが「地理に強い」という設定持ちなのに、故郷の位置が明言されていないのは
6で語る「あの場所」と関係があったりとかしないですかね。
そうすると一気に繋がってくるんですけど、さすがにそれは運命的過ぎてないかな。


5:作為的に選ばれた(かもしれない)人々

まず羅列

○春
・花:計画の重要メンバー・貴士の娘
・ひばり:計画に協力した草家の一族で、本家跡取り。皆を最終目的地(仮)に導く役
・ちさ:計画に協力的だった政治家・鯛網家の娘

○夏B
・嵐:花の彼女(貴士が選出?)
・蛍:草家の一族(分家)。ひばり
・百舌:計画の最重要人物。自ら未来へ行くことを志願

○秋
なし?

○冬
・新巻さんと吹雪:野球繋がりでセット選出?


で、個人的に怪しいと思ってるのがさっき書いたナツと、あと秋チームの朔也です。
政界では、百舌戸家以外で唯一協力的だった鯛網家について非常に気になるんですが、
ちさの出番が全く無いので今回はパスします。
17巻まで出てるのに、実家が金沢くらいしか情報がない…

で、なんで朔也が気になったかというと、
花の親が貴士、つまり安居たちにとっての「貴士先生」であると知って激怒される展開の辺りで

7s22.jpg

(15巻・61ページより)

「ボクの親もスゴイから」なんて言ってます。
花の親は計画の重要人物である、と知った後でも自分の親を「スゴイ」と言えるくらいには朔也の親はスゴイのです。
ここで、百舌さんが13巻で言っていた
「政治家で協力的だったのは百舌戸家と鯛網家くらいだ。あとは財界の財界絡みなのかな?なんて思いました。

だからって今後、朔也くんが重要人物になるか?というと無いでしょう。
けど、さっき言った百舌戸首相絡みでもう1回「過去編」があるなら、出資者が一同に会するシーンなんてのがあって、その中に「八巻」という苗字のキャラクターがいるかもしれないな、なんて思うのでした。
(あと気の強い「岩清水」ってバーさんもいたりとか、妄想ばっかり膨らむのです。)

そうそう、朔也の苗字は「八巻」というのでした。
これを言わないと八巻さんが後で出てきてもわからんものな。


今回はここまで。
2つと少なめで、しかも2つ目が短くてすいません。後編に続きます。

「7SEEDS」で気になる7つのこと(後)PageTop「7SEEDS」で気になる7つのこと(前)

Comment

こんばんわ。あたしわ涼と花の十字架のネックレスが似てるのが気になるんですが、プリンサワーさんわどう思いますか?

コメント返信

>あちさん
はじめまして。
ネックレスの話は(前)でリンク貼らせて頂いたヤマカムさんで既に触れられていたので今回はパスしましたが、もちろん気になっていますよ!

しかし、情報が少ないのでまだ何とも言えないですね。
重大な秘密が隠れてはいそうですが…

コメントありがとうございました!

ナツの祖母の正体について

こんばんは。
ナツの祖母の予測は非常に面白いと思いました。

そこで、私がズバリ予測したナツの祖母の正体は・・・?
なんと、ナツの祖母は鯛網家のババ様だった・・・。

つまり、ナツの父は、鯛網ちさの叔父または伯父なんじゃないいかなあ~と思うわけです。

理由①.1巻のナツの父親と鯛網ちさの気弱そうな笑顔が似ている。

理由②.ナツの祖母は漁師町に住むかなりの旧家の出らしいし、「鯛網」の名字が(先祖が)漁師の家柄だったことを暗示している。

理由③.ナツの祖母がナツの母をイビリまくっているところからも、ナツの両親の結婚が身分違い(?)のものだったと予想できる。

理由④.「7seeds計画」の協力者である草家からは、本家から新草ひばりを、分家から草刈蛍を7seedsメンバーに出している。それなのに、鯛網家からは本家の人間1人だけとは不自然すぎる。

結論.そもそも鯛網家が「7seeds計画」に協力したのは、鯛網一族の血統を未来に残すためであり、本家の鯛網ちさだけでは、血統断絶する危険性がある。保険として、分家の人間も7seedsメンバーにしている可能性があると思います。それが、石清水ナツなんじゃないかなあと思います。(ちなみに、ナツは本人が鯛網家出身であることは知らない。)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://sour10.blog115.fc2.com/tb.php/321-29962406

プロフィール


管理人:10

何かあれば、下のメールフォーム又はpudding_sour_10○yahoo.co.jpへ御連絡ください。
(○を@に変えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新の記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
カウンター



+2,000,000
(since:2007.8.5~)

